Q&A

LINE公式アカウントを開設するとどんなことができるの?縁count

株式会社縁countです。今回は、公式ラインについてお伝えしていきます。皆様LINE公式アカウントときいてなんとなくイメージは沸くけどどうやって使うの?普通のラインと何が違うの?というお考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そんな疑問にお答えできればと思います。

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは、LINE上で企業や店舗がアカウントを作成し、ユーザーとコミュニケーションを取ることができるサービスです。

企業アカウントとして運用する上で、便利な機能が備わっているので、LINEを利用して売上アップが期待できます。

そんな公式ラインでできることを見ていきましょう!!

LINE公式アカウントでできること!!

公式ラインでできることを下記にまとめてみました!ご紹介後、詳しく見ていこうと思います!!

・メッセージの配信

・チャット

・応答メッセージ(AI)

・リッチメニュー

・リッチメッセージ

・VOOM

・ショップカード

・クーポン

・友だち追加広告

これらがLINE公式アカウントでできることになりますので、詳しく見ていきましょう!!

メッセージの配信とチャット機能について

メッセージの配信とチャット機能について、両方とも同じなのでは?と思う方もいるかもしれません。ですので、詳しく解説していこうと思います。

メッセージの配信

ここでお伝えする『メッセージの配信』は、登録済みのユーザーに対して一斉送信できるメッセージのことです。また、タグ付け機能によって分けたグループにのみメッセージを配信することも可能です。このタグ付け機能をうまく活用することで誕生日のクーポン配信であったり、業務連絡に使うことが可能です。

活用事例

・店舗での誕生日月クーポンの配信

・対業者への新着情報一斉送信など etc..

チャット機能

チャット機能は登録してくれているユーザーと個別でのやり取りができる機能です。後ほど説明しますが、AIでの応対も可能なのでオートで動かすことも、LINEのように本来のやり取りも可能です。また、権限の付与を行うことで、複数人での管理も可能です。メールによるCCやBCCなどの代わりにもお使いいただけます。

応答メッセージ(AI)

応答メッセージ(AI)は、ユーザーからチャット機能で送られてきたメッセージを自動で応答する機能になります。簡単な応対が可能なため、店舗を運営されている方の応対や予約などを効率的にすることが可能です。また、カスタマイズの仕方によってはお問い合わせセンターのように使うことも可能です。キーワードの設定の仕方次第ではプラットホームのように使うことも可能になります。

活用事例

弊社提供サービスの動画

リッチメニュー

リッチメニューは、トーク画面にボタンを配置してテキストをやメッセージを配信させたり、URLを埋め込みリンクからWEBサイトに飛ばしたりすることができる機能です。飲食店や美容室であればメニューを出したり、予約サイトへ移行することで汎用性が上がります。会社のサービス紹介に連動させることもでき、ユーザーにとってより使いやすくすることができます。

活用事例

ダヴィンチ イタリアンバル様提供 https://www.da-vinci-italian.com

リッチメニューより各種メニューへのリンクが可能です。

札幌ホーネッツ様提供 https://www.sapporohornets.com/

ECサイト・各種SNS・速報ページへのリンクが可能です。

リッチメッセージ

リッチメッセージは二つの種類があります。

・リッチメッセージ

・カードタイプメッセージ

用途は似ておりますが画像にURLリンクを埋め込み案内したいサイトへリンクするか、クーポンなどでユーザーにお得な情報を伝えることができます。

VOOM

VOOMは旧タイムライン機能が強化されたものです。インスタグラムなどのSNSのように写真や動画を投稿して最新情報を伝えやすくするツールです。

ショップカード・クーポン

ショップカード

ショップカードは、ポイントカードのように公式ライン内で使えるカードになります。ご来店いただくとポイント付与など様々な使い方が可能です。

クーポン

各種クーポンの作成も可能です。VOOMなどでも配信・投稿することが可能なので、ユーザーの呼び込みにも使うことができます。

友だち追加広告

友だち追加広告は、公式ラインがLINEに認証されると使える機能です。LINE広告の配信機能「友達追加」に投稿することが可能です。

まとめ

今回はLINE公式アカウントについて、ご紹介させていただきました。アイディアと活用方法を知ることで、ビジネスを加速させることのできるツールだと感じます。皆様のコミュニケーションを活性化させる起爆剤になるのではないでしょうか??

弊社では、公式ラインの開設・セッティング・配信サポートを行うサービスを提供しておりますので、なんなりとご相談ください。お問い合わせは下記公式ラインよりお願いいたします。

今後とも縁countをよろしくお願い致します!!

公式ラインはこちら↓

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP