Q&A

【インスタ】インスタグラマーを自社PRにキャスティングするとどうなるの?

株式会社縁countです。今回はインフルエンサーの中でも、インスタグラマーに自社PRをキャスティングするとどうなるのかをお伝えしていこうと思います。

インスタグラムとはどのようなサービス?

Instagramとは、メタ・プラットフォームズが所有するアメリカの写真・動画共有ソーシャルネットワーキングサービスのことを指します。2010年にリリースされて以降、ユーザー数を増やし続け、2022年の1月に世界総ダウンロード数でTikTokを抑えて1位となりました。(参照)写真をメインにリールやストーリーでの動画配信も活用でき、2022年もSNSの中心を担うサービスです。

・ユーザー数

Instagramのユーザー数は以下の通りです。

・月間アクティブアカウント数 10億人以上

・デイリーアクティブアカウント数 5億人以上

・国内月間アクティブアカウント数 3300万人以上

株式会社コムニコ様HP参照

インスタグラムの年代別利用率と利用推移

年代別利用率を見ると10代20代の層が圧倒的に多くなってきています。これを見ると今後社会で活躍する世代が利用しているものを早めに整えるのは企業PRにとっても先行投資になりますね。

利用ユーザー数のグラフですが、着目したいところとしてどの世代も利用し始めているというところです。今まで使ってなかったからでは済まされない状況になってきました。

以上がこれまでの推移のデータを見ても、かなりのユーザーを誇るInstagramをうまく活用することでPR活動をより効果的なものにできるのではないでしょうか?

では、どのようにPRしていくのかをお伝えしていきます。

インスタグラムのPR方法は?

Instagramを自社のコンテンツとして、活用している企業様も少なくありません。うまく活用できるところとできないところこの違いはどんなところでしょう?

フォロワー数がすべてではない?

Instagramでフォロワー数を獲得できればそれで成功するのかというところになりますが答えはNOです。もちろんフォロワー数がいるに越したことはありませんが、自動でフォロワーを増やしていくツールであったりフォロワーを買うこともできてしまいます。このことから、ただフォローをしてくれるユーザーを集めてもあまり魅力がありません。

どのようにフォロワーを増やすの?

Instagramのフォロワーを増やす方法としては、コツコツと投稿をしていくことが重要になります。毎日投稿するユーザーとしないユーザーでは差が出てきそうですね。

そのほかにはインスタグラマーによるあPRなども施策としてフォロワーを増やす特効薬になりそうです。

インスタグラマーとは?

インスタグラマーとは、冒頭で説明したInstagramにおいて多くのフォロワーを抱え大きな影響力を持つユーザーのことです。Instagramにおいて、フォロワーはファンにも近い存在となりえます。多くのファンの支持を受けるユーザーは情報の発信においても多大な影響を与えます。

インスタグラムでのPR依頼はどのくらいの費用?

PR費用はそのユーザーによって差はあります。例えば、自社のPRを兼ねてCMを制作したいと考えた時に、女優さんをキャスティングするのは膨大な費用がかかりますよね?インスタグラマーによるPR依頼も、それと同じイメージです。より人気の高い=フォロワー数 が多いインスタグラマーの方が依頼費用は高額になります。

依頼費用の相場

依頼費用としてよく用いられる言葉はフォロワー単価です。一般的には、どのサイトを見ても1コンテンツでフォロワー単価2~3円というのが相場です。

例えば

10万にのフォロワーを抱えているインスタグラマーに依頼をすると大体20~30万円くらいはかかる計算になります。

100000フォロワー×2~3円=20万~30万

なので、一つのコンテンツを依頼するのに結構な金額がかかってきます。

インスタグラマーに依頼するのは効果があるの??

インスタグラマーにPRをするのは高額な費用が必要ということがご理解いただけたかと思いますが、果たして効果はあるのでしょうか??

ターゲットを絞り、そのターゲットに対して強いインスタグラマーをPRに起用することはも効果を生み出します。実際にテレビなどで取り上げられたお店や商品も急に人気になり買えなくなるなんてことが良く起こります。それと方法で戦力を練って活用することが重要です。フォロワーを増やすことに重きを置きつつ、起爆剤としてインスタグラマーを活用していくことが大切です。

まとめ

今回はInstagramを用いたPRについてお話してきました。インスタグラマーを上手に用いて自社のPRにつなげていきたいですね!!

株式会社縁countでも、インスタグラマー依頼を承っております。縁count立ち上げトライアルパッケージでは、そんなインスタグラマー依頼を3ヶ月間お求めやすい価格でご提供中です。

詳細は下記よりご確認ください。

縁count立ち上げトライアルパッケージ

今後とも株式会社縁countをよろしくお願いいたします。

お問い合わせは公式ラインよりよろしくお願いいたします。

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP